カタカナ発音でも大丈夫!進化版カタカナ英語について(初心者の方向け)

カタカナ英語アイキャッチ コラム・小ネタ

外国の方と英語で会話をしようというときに、自分の発音に自信がもてないということはありませんか?  3年前、本格的に英語学習を始める前の私がまさにそうでした。

3年前のある日、とある場所で仕事関係のスピーチをする機会をいただいたのですが、当日になってわかったのは、英語でスピーチをする必要があったいうこと。ちょっとした手違いでその連絡をもらえておらず、当時まだ本格的な英語学習を始める前でしたから、それを聞いたとき私は頭が真っ白になりました。英語に強い同僚に原稿を作ってもらうかとも思いましたが、日本語の原稿も用意していなかったので英訳もできないし、開始30分前にわかったことなので、圧倒的に時間が足りません。

スピーチ前は生きた心地がしませんでした

策がないことを悟り、むりやりに覚悟を決め、ぶっつけ本番に挑んだ私。スピーチ終了後のゲストの皆さんの表情は今でも忘れません。あまりに理解困難なスピーチだったらしく、みなさんびっくりしているようでした。

当日の司会だったブラジル人の女性が最後に日本語で言いました。「マサタロウさんはもっと発音の勉強をしてくださーい」 それによって会場の皆さんは笑ってくれていましたが、私の心のなかに生まれたのは「英語は怖い」という気持ちでした。

今では笑い話ですが、その日はもう立ち直れないような気持ちになっていました。

英語は間違いなく便利なコミュニケーションツールの一つであり、とても楽しいものです。しかし、かつての私を含め、多くの学習初心者にとっては「英語は怖い」というのも本当のことであり、怖いと感じる理由の一つは「発音の難しさ」だと思います。

この記事では特に英語学習初心者の皆様がもっている発音の悩みを少しでも解消できるように、私の経験に基づいた新しい発音の考え方 “進化版カタカナ英語”を紹介させていただきます。

多くの日本人の英語がカタカナ英語の影響を受けている

Nativecampの講師をしていて思うのは、私を含む多くの日本人の英語はカタカナ英語の影響を強く受けているということ。私達の生活の中には、カタカナ英語が溢れています。例えば メール、マップ、インターネット、カメラ、フルーツ、トラベル、など、私たちはカタカナを通じて間接的に英語に触れていますし、それなしでは日々の会話を続けることも難しい場面もあるのではないでしょうか。

実はカタカナ英語は世界中の数ある英語アクセントの中のひとつ

世界の英語人口はおよそ15億人だそうです。これだけの人数がいますので、国や地域によって話される英語のアクセントにはかなり違いがあります。大きな分け方だと、アメリカ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、インド、など特徴的なアクセントが存在しています。この他の国にももちろん特徴的なアクセントがありますし、一つの国の中でも地域によって異なるアクセントを使うということもよくあることです。日本人が話すカタカナ英語も その数ある英語アクセントのなかのひとつだと私は考えています。

英語の発音で大切なことは2つ

「伝えることができること」

カタカナ英語が世界の数ある英語アクセント中のひとつと考えると、あなたのアクセントがカタカナの影響を受けていたとしても、それ自体を恥じることはありません。

大切なのはあなたが伝えたいことを伝えることができるかということです。それができていれば、発音やアクセントにそこまで神経質になることはないと思います。

「あなたがストレスを感じないこと」

いきなり完璧を目指すことはかなり難しいと思います。英語学習で大切なことは継続ですから、高すぎる目標設定をして、自分にストレスを与えすぎないようにしましょう。

進化版カタカナ英語という考え方

数年前に台湾出身の同僚が私に聞きました。「マサタロウさん。“video”ってカタカナで書くときは“ヴィディアゥ”ですか?」

皆さん御存知の通り、Video は カタカナでは、ビデオと書くのが正解です。その事実を知った同僚は、英語の実際の発音とカタカナでの表現の違いに驚いているようでした。

このときの同僚が書いた “ヴィディアゥ” という文字を見て、気がついたのは「わたしたち日本人はカタカナのポテンシャルを使い切っていない」ということです。もちろんカタカナですべての英単語の発音を表現することは不可能です。しかし、英語の発音を可能な限りカタカナで表現してみたらどうでしょうか? 完璧な発音にはたどりつけないでしょうが、きっと私たちのカタカナ英語は進化する。そして、これはもはや ただのカタカナ英語ではありません。私はこれを“進化版カタカナ英語”と呼ぶことにしました。

次のパートでは、進化版カタカナ英語を紹介いたします。

マサタロウの進化版カタカナ英語セレクション

自己紹介に使う単語/フレーズ
英単語/フレーズカタカナ英語進化版カタカナ英語
My name is Masataroマイネームイズマィネェミズ
I live in ◯◯アイリヴインアィリヴィン
Japanジャパンジュペァン
I enjoy watching soccer matches on the Internet.アイ・エンジョイ・ウォッチング・サッカーマッチスオ・ン・ジ・インターネットアィ・インジョィ・ゥワッチン・サックォ・メァチス・オンディイナネ
最後 ちょっと過酷な雰囲気ですが。。。
LまたはLEで終わる単語は“ゥ”で発音してみる
英単語カタカナ英語進化版カタカナ英語
Animalアニマルアネモゥ
Hospitalホスピタルハスピドゥ
Festivalフェスティバルフェスティヴォゥ
Googleグーグルグーグォゥ
Peopleピープルピーポゥ
Vegitableベジタブルヴェジトボゥ
TIONで終わる単語は“シュン”で発音してみる
英単語カタカナ英語進化版カタカナ英語
Stationステーションスティシュン
Actionアクションアクシュン
Motionモーションモゥシュン
Optionオプションアプシュン
Complicationコンプリケーションカンプリケィシュン
その他の進化版カタカナ英語
英単語カタカナ英語進化版カタカナ英語
Internetインターネットインタネ or イナネ
Againアゲインアゲン
Doorドアドォァ
Mapマップメァプ
Waterウォーターゥアァダ
iPadアイパットアィペァド

いかがでしたか?進化版カタカナ英語は完璧な発音とは言えませんが、通常のカタカナ英語と比べ外国の方に伝わりやすくなると思います。興味がありましたら、是非トライしてみてください。

おまけ:発音の確認はスマートフォンの音声認識機能を活用しましょう

進化版カタカナ英語で使って本当に外国の方に通じるのかな?そんな心配をしている方はスマートフォンの音声認識機能の活用をおすすめします。Google translateなどのアプリには、あなたが話した英語をテキストにおこしてくれる機能があります。実際に人と話す前にこれらで実際にその発音が有効かどうかを確認してみましょう。

こちらの記事もおすすめです:英語に触れる時間を増やすお手軽な方法!スマホの英語表示設定

ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました